UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

ブログを始める訳

私は約10年近く翻訳ライターという仕事をしてきました。

 

英語のニュース記事を集め、日本語では紹介されていない意見をまとめるのが仕事です。片手間で始めた仕事でしたが、続けるうちに日本語メディアだけに目を通していてもわからない話題が、また日本で報じられているのとは違う見方が、この広い広い世界にはあるのだなと感じるようになりました。

 

自分としては、できる限りソースに誠実に訳してまとめてきましたが、読み手にとっては不愉快な記事もあり、また世の読者の方々が求めていない視点の話もあったりするのが現実です。書くことでお金をいただいているので、そういったことを気にしながらのテーマ選びも大事な仕事だと理解しています。

 

ただ、たまには自分の興味を優先して書いてみたい、マスには受けないネタを掘ってみたいと思うこともしばしばです。それなら自分のメディアを作ればよいのかな、だれか数人でも興味を持ってくれる人とシェアできればいいのかな、そう思ってブログを始めることにしました。

 

記事を書くのは不定期になりそうですが、目に留めて、読んでいただければ幸いです。