UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

ユダヤ人はJew なのかJewishなのか。理由を調べてみた。

f:id:UK9:20191215142239j:plain


忘年会シーズン真っ盛りです。昨日は外国勢のクリスマスパーティという名の居酒屋での飲み会に参加してきました。

 

お隣はアメリカ人だったのですが、学校の先生でした。アメリカの公立校で15年教えてきたということで、教育の大変さなどを聞かせてもらいました。で、私はアメリカ人と話すときはいろいろ気を付けているつもりっだったんですが、かなりの失敗をしてしまったんです。今日はその話を。

 

実は私、「ポリコレの行き過ぎは社会を滅ぼす」というのがここ数年の持論でして、他の人種を配慮して、これまでやってきたものをどんどん排除するというのは行き過ぎだなと思っています。今の時期だとメリークリスマスと言わない、クリスマスを大々的に祝わないというあたりが、どうも納得できないんです。

 

私はクリスチャンではないんですが、あの外国のクリスマスの雰囲気というのは好きなんですね。やっぱり彼らの文化を感じます。別の宗教を持つ人が祝いたくないというのは理解できますが、最初入ってきた人たちの文化がクリスチャンのもので、そこから伝統としてクリスマスのお祝いが続いているわけです。新たに入ってきた人もそこは認めてそのまま宗教とは分けて文化として続けてね、という態度じゃだめなのかなと思うのです。子供たちだって、今自分が住んでいる国に昔からある風習として、客観的に学んでもいいんじゃないかなと。別にお祈りもしなくていいし、クリスマスディナー食べなくてもいいんです。日本人的考えですけどね。あれもダメ、これもダメだと、そこからまた対立が生まれ、みんなが暮らしにくい社会になる気がするんです。

 

で、その持論を持って、Indians(インド人)やJews(ユダヤ人)がいるからクリスマスやめておこうみたいなの、ポリコレの行き過ぎじゃないですかね、という話をアメリカ人にしたわけです。そしたら、その人、ユダヤ人だったんですわ。しかも、お父さんがホロコーストの被害者というでした(汗)。

 

そこで、思い出してしまったんです。確か昔、ユダヤ人に対してはJewと呼ぶのは差別的でJewishと呼べと習った気が…。自分的にリベラルな人にヤバいネタを振った上に、Jewsと言ってしまったことで、大変失礼なことをしてしまったんではないかと、慌てました。ただ彼は別に嫌な顔もせず、私に反論するでもなく、アメリカの公立学校ではクリスマスはやれないということを教えてくれましたが…。

 

うちに帰って気になったのでさっそくググってみましたら、こんな記事が。

www.theamericanconservative.com

 ここにマーク・オッペンハイマーというユダヤ人(有名なジャーナリストみたいです)の文が引用されてるんですが、やはりユダヤ人は自分たちをJewと呼ぶことを避けるのだそう。多くがJewish を使うんだそうです。そして同様に、ユダヤ人以外も、Jewishを使うとのこと。

 

Jewを使いたがるのは反ユダヤ主義者に多く、17世紀以来英語では中傷を含む言い方になっているということです。Jew-ness(他にはないユダヤ的なもの)は、ユダヤ人嫌いにとっては、本質的かつ根深いもの。キリストを殺した汚点だろうが生まれつきの欲深さやごまかし行為だろうが、反ユダヤ主義者が感じる悪は、ユダヤ人に帰属するものだということです(ある特定のユダヤ人ということではなく、ユダヤ人全般ということだと思います)。つまり反ユダヤ主義がJewを憎悪の言葉とし、他の人も黙認してきたとオッペンハイマー氏は述べています。

 

さらにユダヤ人がJewishと自分たちを呼ぶ理由は、そもそもJew-nessが自分たちのアイデンティの中心ではないと考えていることもあるそうです。民族的性質について話してるのなら、Jewishと呼ぶほうがよりJewより控えめに感じると。オッペンハイマー氏は、Jewと呼ぶほうが誇りを感じるから、自分としてはもっとJewと言いたいということ言っていますが、この記事の著者は、Jewに反ユダヤ主義への憎悪の意味が感じられる以上、使わないほうが無難としています。

 

ということで、やっぱり私は失礼だったというのが結論です。まあ、あまり知識のない日本人が言っちゃったことなので、相手もすごく怒っているということはないと思うのですが…。今でも、ポリコレの行き過ぎには疑問なんですが、今回のように言葉に一定のイメージがすでにある以上、もう使うのはダメですね。

 

 学生のころアメリカで、よく知らない人との宗教の話は避けること、って間借りしていた家主から言われたんですが、そっちもそもそも忘れてました。ただ、いろんなことを恐れすぎて、差しさわりのない話だけするっていうのも、なんだかつまらないんですけどね。