UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

感染者数減ってる?経済再開したイギリスの新型コロナ感染状況

f:id:UK9:20210731141846j:plain

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像

実は私、ワクチン接種2回終了しております。6月に入り、自衛隊の大規模接種会場に高齢者の予約が少なくて枠が余っており、高齢者じゃなくても予約可能になったという報道がありました。そのニュースを見た翌日ぐらいになんと接種券が到着。せっかくワクチンがあるのに時間枠を余らせてはもったいないと思い、自衛隊の予約サイトに行ったところ、余裕で予約できました。わが自治体のファインプレー!のおかげで私にもおこぼれが回ってきたわけです。

 

で、1回目は6月後半に受け、腕が痛くて若干ぼーっとする(酒飲んだからかも…)以外は副反応なし。「やっぱりおばさんだから反応薄いんだわ~、ワクチンちょろい」なんて思っていたわけですが、2回目は違いました。五輪が始まったころに受けたんですが、当日は腕が痛い以外は全くなにもなし。しかし翌朝起きたら結構な筋肉痛&関節痛で、慌てて体温を計ると37度でした。そんなに高くもないので、そのまんま横になってたんですが、なんかだんだんぐったりしてきて、また体温測定をしたところ37.7度。完全に発熱してました。

 

ネットとか見てると40度近くになっている人もいたので、私も?と思い不安になってきました。横になってるしかないので、テレビつけっぱなしでそのまま五輪観戦に突入。幸いなことに熱が39度近くなったところでノーシン飲んで救われ、あと体が痛いだけで頭痛はなかったので、ワールドクラスの戦いを満喫してしまいました(笑)。

 

その夜には熱も下がって、結局大事には至りませんでした。これから接種される方は、2回目の後は何もしなくていいように前日に業務を片付け、接種後は寝る・横になるだけ態勢を整えられるとよいと思います。会社もできればお休みが安全ですね。

 

さて、本日はイギリスのコロナ状況。ワクチン接種率が高いため、経済再開したのですが、マスクもなければパブも大入りでコロナ前に戻っており、これだと感染すごい増えるんではないかと心配していました。政府は感染増えても死者は増えないという考えのもと、10万人感染しても許容としていましたので、個人的にはすごいギャンブルだと思っていました。

 

ところが、感染減ってたんですわ。

www.bbc.com

 

これ6日前ぐらいの記事ですが、5日連続で減少とのこと。原因としては、政府のデータの更新に遅れがあるからではないかとBBCは指摘しています。7月19日にロックダウン全面解除でしたので、今の段階ではその影響は感染者数には表れないということです。

 

その後、7月29日付け記事ですと2日連続で増えてますね。やっぱり…。

www.theguardian.com

一時感染者数が減ったのは、実は検査数が減ったからという指摘があります。専門家の話ですと、約20%ほど検査数が減っていたということです。政府のデータでも7月22日から28日まではその前の7日間と比べ14%強減っているということですね。

 

検査が減った理由ですが、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのヒュー・モンゴメリー教授によれば、症状があって検査を希望する人が減ったということもありますが、検査を避けている人が増えていることも考えられとのこと。そのため感染者数が減少しているように見えたのかもということです。

 

検査を避ける理由として、なんと「夏の休暇旅行に行けなくなるかもしれないから」が指摘されています。この辺イギリスらしいですよね。かかっても、どうしても夏は出かけたいらしい…。

 

モンゴメリー氏によると、ワクチン接種率も横ばいになっているそうで、75~79歳の95.5%が少なくとも1回は接種を受けているのに対し、25~29歳では59.9%にとどまっているそうです。92人の予約に対し実際に来た人は8人という接種会場もあったそうで、打たなくても平気っていうムードになってるんでしょうか(汗)。多くの人が完全にワクチンを接種していない状態で制限解除をすると、あらたな変異株ができるという懸念もあるそうです。

 

レディング大学のサイモン・クラーク博士は、現在のデータセットは「カオス的」であり、様々な要素が同時期に合体したことを反映しているとしています。制限解除直後ですから確かにそうでしょうね。全体的な傾向として、感染減少となっていることに希望が見出されているが、たった数日の感染数で将来は予測できないとクラーク博士は述べています。さらに今後のデータを注視する必要があるといえます。

 

日本は間違いなく現在感染爆発ですね。東京は感染者数4000人を本日超えたということですが、こちらも検査が足りていないのかもしれず(五輪のほうに検査キャパが回ってるという説も)、実際はもっと多いのかもしれません。

 

日本の接種率はイギリスほどではありませんが、あと数か月でかなり高くなるのではないかと思います。インパクトのない緊急事態宣言がまた各地に出ることになりましたが、もう少しワクチン接種が増えるまで、人との接触を各自が減らしていくしか策はないと思います。私も飲み屋に行く夢はもう少し先まで取っておき、引き続きマスク着用でがんばります。