UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

祝、ブログ復活! で、究極のカフェイン増し増しコーヒー!

いや~、気が付けば2024年1月。すっかりブログ書いてなかったです。

ありがたいことにお仕事もいただけており、忙しくなってパスしてました(ダメな子)。

 

しかし、今年はゆる~くがんばろっかなと。いうことで、正月早々しょうもないネタを投入。実は、個人的にすごく興味深いネタだったので、お仕事用にと温めたのですが、ボツになったので(汗)こちらで紹介です。

 

そのネタとは、ジャジャーン。

bnnbreaking.com

 

最近レッドブルとか飲んでカフェイン摂取が広く習慣化している感じですが、こちらはカフェインをマシマシにしたコーヒーです。その名も「バイオハザード・コーヒー」。誰だよ、考えたの(笑)。恐ろしいけどセンスありのネーミングです。

 

アメリカ食品医薬品局FDA)は、成人の1日のカフェイン摂取量は400㎎が上限としており、だいたいマグカップ(335ml)だとコーヒー2~3杯分だということです。ところが「バイオハザード・コーヒー」の場合、マグカップでいくと、1杯あたり928㎎。1杯飲んだだけで通常の摂取上限量の2倍以上になっちゃうのでした。

 

世界一強いコーヒーと謳われているらしいですが、発売元では

・多忙な1週間を乗り切りたい

・やたら動き回る子供を育てている

・試験勉強中

・週末の二日酔いから回復したい

ビデオゲームの集中力を維持したい

という人々のお助けアイテムとして絶賛販売中。ただし、カフェイン耐性がない人、心臓の弱い人には向かないと明確に注意を喚起しています。

 

FDAでは、1回に1200㎎のカフェイン摂取で中毒の危険性があるとしており、慢性的に過剰摂取すると高血圧、心臓病、脳卒中の発症につながる恐れがあるとしています。ひゃー怖い。かなりクレージーな商品なんで、日本じゃ無理かなと思ったら、なんと、売っておりました。

 

アメリカから直に発送されるみたいですね。興味ある方、大変気を付けてお買い求めください。