UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カルロス・ゴーン氏、日本脱出。やはり金の力はすごかった…

Dũng NguyễnによるPixabayからの画像 ゴーンさん、勝手に出ていってしまったようです。今年最後の大ニュースですね。 詳細はこちら。 www3.nhk.or.jp プライベートジェットでベイルートに到着し、入国手続きでは別の名前を使っていたということなので、正規…

日本だけじゃない。少子高齢化、人口減は世界で深刻化している。

先日日本の出生数が激減、っていうニュースを調べていました。もう移民に頼っても遅いレベルで、人が減るを前提に社会を変えていきましょうという結論に納得したところです。打つ手なしなんですよね。 実は人口減は日本だけの問題ではなく、世界的な問題でも…

伊藤詩織さんの象徴化について思う

伊藤詩織さんが、同じジャーナリストである山口敬之さんから性的暴行を受けたと訴えた民事裁判で勝訴しましたね。山口氏に330万円の賠償が命じられ、メディアにも大きく取り上げられました。 私は2年前に刑事裁判で山口氏が不起訴になった後、伊藤さんの事件…

ユダヤ人はJew なのかJewishなのか。理由を調べてみた。

忘年会シーズン真っ盛りです。昨日は外国勢のクリスマスパーティという名の居酒屋での飲み会に参加してきました。 お隣はアメリカ人だったのですが、学校の先生でした。アメリカの公立校で15年教えてきたということで、教育の大変さなどを聞かせてもらいまし…

中国戸籍制度の闇。差別される出稼ぎ者の子供たち

先日、PISAという国際学力テストの結果が発表になり、中国が1位となったという記事をお仕事で書かせていただきました。その際使った資料に、以前のテストでは、migrants' children「移民の子供たち」がテストに参加させてもらえなかったというふうに書いてあ…

日本に生まれてよかった?アメリカの医療費の厳しい現実

国の借金ホニャホニャ兆円、年金制度は破綻か?などと常に言われているわが国ですが、医療費も過去最高になっているそうです。高齢化ですから当たり前と言えば当たり前かもですね。 www.nippon.com こちらの記事によりますと、2017年度医療機関に支払われた…

八村の大先輩?非白人初のNBAプレイヤー、日系人のミサカ氏亡くなる。

私、アメリカに住んでいた時、NCAAとかNBAのバスケットボールをかなり楽しんでいたんですが、ついに八村塁のような日本人プレーヤーがアメリカで大活躍する時代となり、喜びを爆発させております。 実は彼が日本から英語もできない状態でアメリカに渡ったこ…

アンドリュー・ヤン、30分無視された。民主党大統領選討論会がひどすぎる

アメリカは大統領選で盛り上がってきております。私は選挙権はないので外野ですが、なかなかよいなと思っている民主党候補が実はいるんですね。 その人はアンドリュー・ヤン。中国系アメリカ人ですが、国民全員にベーシックインカムをと唱えております。今の…

ノーベル賞受賞者が主張。移民の流入は、単純労働の賃金低下につながらない

一応日本も移民受け入れに舵を切ってるんですが、相変わらず技能実習生とか学生ビザの人々を使って、人手不足を補っている感じですね。いっそのこと、ちゃんと単純労働でもビザ出して、グレイな受け入れをやめればいいのにって思います。だけど、移民が入る…

すでに安定の低レベル。日本人の英語力、向上の気配なし…

大学入試の共通テストの英語で、英検などの外部試験を2020年から導入するというお話が突如中止になりました。これは思いっきり関係各所に迷惑が掛かったでしょうね。わが子が通う塾のスタッフさんも、用意した外部試験対策クラスなどが全部水の泡となるため…

ヤギ軍団、ロナルド・レーガン図書館を救う

アメリカ、カリフォルニア州では、毎年のように山火事が起こって、住宅地まで広がり、甚大な被害を出しています。気候変動の影響もあるんでしょうが、近年はよりひどくなっている気もしますね。最近では、シミ・バレーでEasy Fireと呼ばれる大規模な山火事が…

中国富裕層、わが子を西洋式お作法塾へ。

「大声で話す、列に割り込む、トイレを汚す」「中国人観光客は、マナーが悪い!」などとよく言われていましたね。今はあまりそんな光景を見かけなくなりました。地下鉄でもデパートでも、中国人だとすぐわかる一行はいますが、総じてマナー意識は高まってい…

不自由な天皇

10月22日に「即位の礼」が執り行われました。 新しい時代の天皇は、ハンカチで汗を拭きながら「ハンカチ王子」とつぶやくなど、おやじギャグがお得意だそうです。また「夫婦喧嘩は犬が食べてくれます」とジョークも飛び出す気さくな人柄の持ち主です。その辺…

ブログを始める訳

私は約10年近く翻訳ライターという仕事をしてきました。 英語のニュース記事を集め、日本語では紹介されていない意見をまとめるのが仕事です。片手間で始めた仕事でしたが、続けるうちに日本語メディアだけに目を通していてもわからない話題が、また日本で…