UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ、世界的に新段階突入。科学ジャーナリストの考察

TumisuによるPixabayからの画像 新型コロナウィルス感染が広がり、その件でいろいろ記事を書いたのですが、情報を集めようとツイッターで信頼できそうな医療関係者、ジャーナリストをフォローし始めました。そのなかでとても考えさせられたツイートがあった…

シンガポール以外は落第?東南アジアの新型ウィルス対策に不安

中国から始まった新型コロナウィルス感染ですが、日本もクルーズ船からどっと感染者が見つかり、アメリカに次いでぶっちぎりの世界第2位の感染国となってしまいました(涙)。やっぱり増えてますが、感染力は強くても重症化は少ないようです。 前回マスクを…

マスクの効果ほぼない。新型肺炎感染拡大で、専門家がコメント

Darko StojanovicによるPixabayからの画像 中国で発生した新型コロナウィルスですが、日本でもすでに十数人感染者が出ています。感染がぽつぽつ報道され始め、先週マスクを1箱買っておいた私。その後どんどん感染者が出てきたので、「いかん、もっと買い置…