UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八村の大先輩?非白人初のNBAプレイヤー、日系人のミサカ氏亡くなる。

私、アメリカに住んでいた時、NCAAとかNBAのバスケットボールをかなり楽しんでいたんですが、ついに八村塁のような日本人プレーヤーがアメリカで大活躍する時代となり、喜びを爆発させております。 実は彼が日本から英語もできない状態でアメリカに渡ったこ…

アンドリュー・ヤン、30分無視された。民主党大統領選討論会がひどすぎる

アメリカは大統領選で盛り上がってきております。私は選挙権はないので外野ですが、なかなかよいなと思っている民主党候補が実はいるんですね。 その人はアンドリュー・ヤン。中国系アメリカ人ですが、国民全員にベーシックインカムをと唱えております。今の…

ノーベル賞受賞者が主張。移民の流入は、単純労働の賃金低下につながらない

一応日本も移民受け入れに舵を切ってるんですが、相変わらず技能実習生とか学生ビザの人々を使って、人手不足を補っている感じですね。いっそのこと、ちゃんと単純労働でもビザ出して、グレイな受け入れをやめればいいのにって思います。だけど、移民が入る…

すでに安定の低レベル。日本人の英語力、向上の気配なし…

大学入試の共通テストの英語で、英検などの外部試験を2020年から導入するというお話が突如中止になりました。これは思いっきり関係各所に迷惑が掛かったでしょうね。わが子が通う塾のスタッフさんも、用意した外部試験対策クラスなどが全部水の泡となるため…

ヤギ軍団、ロナルド・レーガン図書館を救う

アメリカ、カリフォルニア州では、毎年のように山火事が起こって、住宅地まで広がり、甚大な被害を出しています。気候変動の影響もあるんでしょうが、近年はよりひどくなっている気もしますね。最近では、シミ・バレーでEasy Fireと呼ばれる大規模な山火事が…

中国富裕層、わが子を西洋式お作法塾へ。

「大声で話す、列に割り込む、トイレを汚す」「中国人観光客は、マナーが悪い!」などとよく言われていましたね。今はあまりそんな光景を見かけなくなりました。地下鉄でもデパートでも、中国人だとすぐわかる一行はいますが、総じてマナー意識は高まってい…