UK9報道部

気になるニュースについて書きます。海外ニュースがメイン。

コロナで転職。アマゾン倉庫で働かざるを得なかった人

TumisuによるPixabayからの画像 11月もあと数日。1年早いなあ。 特に今年はコロナのおかげで、旅行も外食も控え、おうちに籠ることが多かったさみしい年でした。もともと在宅なので仕事のほうは変わりなく、子供らに搾り取られつつも、あまり使うこともなく…

オバマ回想録誤訳で思い出した、英語の文脈を読むことについて

Mike BriceによるPixabayからの画像 今、アメリカの会社のお仕事しているのですが、編集者が超のんき者です。締め切り12月頭っていうから、マイブームの「三国志」読書(吉川英治、読ませる~)と「孤独のグルメ」視聴(空腹で見ると即死だからなるべく食後…

も~っと抱かれたいっ!オランダ発「牛ハグ」セラピーが人気

PexelsによるPixabayからの画像 来週から大きな仕事に着手するため、今週は結構怠けて生きている私です。なんか面白いネタはないかなとネットをサーフィンしたところ、見つけましたよ、かわいいニュース。 www.bbc.com オランダの健康トレンドとして、「koe …

米大統領選、バイデン氏の大勝にはならなかったわけ

John HainによるPixabayからの画像 国勢調査も終わりましたので、今日から海外ニュースに戻りたいと思います。 で、米大統領選。決まりましたね、バイデンさんに。 スローだとか痴呆症だとかいろいろ噂がありました。確かに歩くのはヨタヨタですが、昨日のス…

国勢調査の調査員になってしまった…⑤

mohamed HassanによるPixabayからの画像 さて、指導員さんに提出物を渡した後に、市から支払いに関するお手紙がきました。報酬額ですが、自治会長さんから聞いた時は1調査区あたり3万円強ぐらいだった気がします。私は2調査区受け持ちだったので、6-7万…

国勢調査の調査員になってしまった…④

Markus WinklerによるPixabayからの画像 調査票を配り終えたところまで書いていましたが、実はすでに国勢調査員業務、完了しております。 回答期間終了後、市から各世帯の回答状況を示した紙が送られてきました。ネット回答、郵便回答、未回答の3種類に項目…

国勢調査の調査員になってしまった…③

Pierre BlachéによるPixabayからの画像 こんにちは、自治会副会長兼国勢調査員です。漢字続いて堅いですね(笑)。 今日も行ってきました。調査票配布。一応全部配り終えました。祝! 懸案となっておりましたアパートですが、前面から見ると窓も見えない玄関…

国勢調査の調査員になってしまった…②

どうも、国勢調査員です。 世間の皆さんは4連休で旅行に出かけられたようですが、私はどこにも行かずでした。 で、連休を利用して、調査票を配りに歩きました。おかげで4つある単位区のうち、3つはほぼ終了といった感じです。 ちょうどご在宅で、ささっと…

国勢調査の調査員になってしまった…①

前回のブログ投稿から3週間もたってしまいました。いろいろ忙しくて…。 まず娘がイギリスの大学に戻りました~。長かった6か月の家族再集合生活も終わりました。遡ってまずその話から。 飛行機会社の掟で、出発96時間前までのPCR検査があり、前にも書きまし…

接触確認アプリからプッシュ通知。なのに「陽性者との接触が確認されなかった」と表示された…

Jan VašekによるPixabayからの画像 今日は海外ニュースではなく、私ニュースです。 来たんです、1週間前の朝。何気なく携帯のボタンを押したら、接触確認アプリのロゴが入ったプッシュ通知が見えました。「COVID-19にさらされた可能性が…」みたいな文面で、…

コロナは2021年いっぱい続く?ビル・ゲイツ、エコノミスト誌に語る

Won-hyoung 김원형によるPixabayからの画像 自身の財団から新型コロナのワクチン開発に多額の資金を出しているビル・ゲイツ氏ですが、エコノミスト誌編集長のインタビューに応じています。 www.economist.com ゲイツ氏の予想では、ある程度効果のあるワクチ…

わかしお座礁。なぜ船はモーリシャスに近づいたのか?

unesourisetmoi bgによるPixabayからの画像 インド洋のモーリシャス沖合で、日本の海運会社、長鋪汽船の関連会社が所有する貨物船「わかしお」が座礁しました。8月6日には船内から燃料が周辺海域に流出。15日には船体が2つに割れるという事態になっておりま…

ワクチン並みの効果あり。安価なコロナ検査が感染の連鎖を止める可能性

Rondell MellingによるPixabayからの画像 日本のコロナ感染、最近ずっと高止まりしていますね。もう1日200人とか300人とか聞いても驚かなくなりましたもん。慣れって恐ろしい(汗)。検査数が増えているので陽性も増える、死者は前より少ない、っていうのは…

日本は伸びしろあり!自由貿易協定とチーズ市場

Free-PhotosによるPixabayからの画像 突然ですがチーズ、大好きです。 特に赤ワインとバゲットとチーズの組み合わせ最高!これだけで延々飲めると思っている私です。あ~、今すぐ飲みたいっ。 さて、数日前にこんなツイートがありまして、世の中の皆さんもや…

現職大統領再選で対立候補国外へ。独裁国家ベラルーシどうなる?

Zdeněk FekarによるPixabayからの画像 ここ数日、私のツイッターのタイムラインにベラルーシに関するコメントが増えてきました。ベラルーシ?旧ソビエト連邦の一部だったような…、ぐらいのお恥ずかしい認識しかないのですが、どうも選挙で混乱があったようで…

米大統領選トランプ vs バイデン。予想屋より当たる米大学教授が選んだのはどちら?

Tibor Janosi MozesによるPixabayからの画像 米大統領選、11月ですね。トランプさんの再選があるかどうかなんですが、巷では隠れトランプもいるという噂もあり、案外2期目が来るかも説もありますね。個人的にはやめてほしいです。 で、アラン・リクトマンさ…

ベーコンまで出来てた!培養肉、食卓にまた一歩近づく。

Jörg HusemannによるPixabayからの画像 培養肉をご存じでしょうか? 家畜の細胞から作られた研究室出身のお肉のことなんですが、結構前から記事にしていまして、ここ数年でさらに進歩しています。最近の記事をどうぞ。 newsphere.jp これまでも牛豚鶏と、様…

航空会社から陰性証明を求められて、PCR検査をやってくれる病院を探してみた

ramboldheinerによるPixabayからの画像 前回ブログ更新から1か月も経っていました。日々仕事に家庭のことにと忙しく、気が付いたらもう8月。早いです。 さて、いろいろ忙しくなった一つの理由は、コロナで子供たちがずーっと家にいることでした。飯は食べる…

ロックダウン終了で緩みすぎ…。各地でコロナ感染再び増加

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 前回の更新から1か月近く経ってしまいましたが、すっかり梅雨入りし、もうすぐ夏本番です。あれからコロナはどうなったかと言えば、収まっておりませんね。 まず日本は、東京で50人超の感染が続いております。本日は6…

ロックダウン終了で緩みすぎ…。各地でコロナ感染再び増加

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像 前回の更新から1か月近く経ってしまいましたが、すっかり梅雨入りし、もうすぐ夏本番です。あれからコロナはどうなったかと言えば、収まっておりませんね。 まず日本は、東京で50人超の感染が続いております。本日は6…

外でも危険。Black Lives Matterの抗議活動でコロナ感染拡大か?

Betty MartinによるPixabayからの画像 アメリカは、コロナの感染が収まってきたかどうかよくわからないところでの経済再開となっていますが、ここへきて、ジョージ・フロイドさん事件で、抗議デモなどが活発になっています。毎日通りや広場を埋め尽くすよう…

自由のはく奪だ!マスク着用に抵抗するアメリカ人

Christo AnestevによるPixabayからの画像 アメリカではついに死者が10万人を超え、まだまだ感染者が出続けているのですが、経済活動が多くの州で再開されています。州知事たちの多くはマスクの着用を呼びかけ、レストランやお店、公共交通機関でも、マスクな…

コロナのニューノーマル。リスクを見極めつつ外に出よう!

tristanlai1220によるPixabayからの画像 日本、なんだかコロナ収まってきましたね。スカイツリーのある東京はもう少しかかりそうですが、各地で緊急事態宣言も解除の動きとなりました。我が家も子供たちはずっと家でオンライン学習。私は在宅業務の傍らスー…

明らかに密。米食肉工場でコロナのクラスター大発生

Free-PhotosによるPixabayからの画像 日本のコロナの感染も、かなり収まってきたようです。検査の数が少ないなどいろいろ批判はありますが、5月9日時点の国内新規感染者は81名、死者601人ですので、とりあえずはほっと一息といった感じでしょうか。 さて、海…

ドイツのコロナ対策のキーパーソン。ウイルス学者、ドロステン氏の苦悩

Karlheinz PapeによるPixabayからの画像 ゴールデンウイークですね。ただし今年は皆さん緊急事態宣言のもと、お家で自粛です。不要不急の外出はされませんように。 さて、コロナ関連の執筆のため、いろいろ調べていると専門家の名前を覚えてきました。日本だ…

コロナ引きこもり生活、我が家の場合

judybackによるPixabayからの画像 コロナで世界が一変しておりますが、我が家の生活も変わりました。いつも海外記事のご紹介なんですが、このところコロナ疲れの私ですので、ちょっと気分を変えて我が家の状況をお話ししたいと思います。 そもそも私はフリー…

検査と追跡はセット!中国に学ぶコロナ鎮圧

Diese lizenzfreien Fotos darfst du zwar verwendenによるPixabayからの画像 桜が美しい春になりましたが、新型コロナ、ついに東京でも1日3桁に突入し、ロックダウンも近いのではという声も聞かれます。これまで日本のクラスター対策班の努力で効率的に感…

新型コロナのピーク迫る。ニューヨークの病院の覚悟

Silas Camargo SilãoによるPixabayからの画像 アメリカの新型コロナ感染、深刻になってきました。 @AviSchiffmannが毎日ツイッターで感染状況を報告してくれておりますが、3月23日彼が発表してくれたアメリカの感染者は合計3万2346人、死者は415人となってお…

新型コロナ対策の切り札となるか?血液による抗体検査開発進む

Michal JarmolukによるPixabayからの画像 前回の投稿から約10日で、世界のコロナ事情はすっかり変わってしまいました。舞台は中国から欧米に移ったようで、イタリアやスペインがかなりの被害を出しています。PCR検査が遅れた国々であるアメリカやイギリスも…

韓国新型コロナ封じ込め間近?とことん検査は正しかったかも

最近、仕事のほうでもコロナばっかり追っておりまして、ものすごく知識が増えつつある私です(笑)。仕事柄読んでいるのは海外記事が多いんですが、日本で言われていることと海外で言われていることに結構差があることにしばしば気づきます。 その一つが韓国…