UK9報道部

気になるニュースについて書きます。海外ニュースがメイン。

欧米と大きく異なる。日本でポピュリズムが振るわない理由

kalhhによるPixabayからの画像 海外から教えられる日本の話って、的を得ていないものも結構あるんですが、日本人だけど知らなかった、なるほどなぁと思うこともたくさんあります。本日は中東のアルジャジーラの記事。いまいち立ち位置が分からないメディアな…

英音楽雑誌発表。読者が選んだ名ギターリフ、トップ10はこれだ!

PIRO4DによるPixabayからの画像 実は私、若いころロック少女でした。イギリス系のロックバンドが好きでしたね~。ポリスとかジャムとか、クラッシュも好きでした。今は石川さゆりの天城越えで震える、正統派おばさんに成長しております(結構『天城越え』の…

欧米に「耳かき」はない!乾いた耳垢は世界ではマイノリティ

moritz320によるPixabayからの画像 上の子はイギリスに住んでいるんですが、先日日本から送ってもらいたいものとして、「耳かき」をお願いされました。イギリスに売ってないそうなんです。子供が現地友達に聞いたところ、イギリス人のほとんどの耳垢はウェッ…

体の一部に感じられる!英研究者開発のロボット指がすごい!

PDPicsによるPixabayからの画像 子供のころピアノを習ってたんですが、私って指が短くて届きにくい鍵盤があったんですよね。オクターブ超えての親指と小指の連打は厳しいものがありました。子供心にピアノ向いてないだろ、って思ってましたね(涙)。 なんで…

新型コロナウイルスの研究所からの漏洩はあり得たか?専門家の意見は

Angeles BalaguerによるPixabayからの画像 本日ウォール・ストリート・ジャーナル紙がスクープを発表。日本語でもさっそく出ています。 jp.wsj.com この記事によりますと、2019年に中国武漢のウイルス研究所の研究員3人が体調不良で「新型コロナと季節性の通…

お金で名門大学に。裏口入学スキャンダルが示した米学歴社会の闇

Andrew TanによるPixabayからの画像 ずっと最近「ハウス・オブ・カーズ」というネットフリックスドラマを見てました。主役のケビン・スペイシーが未成年者への性行為かなんかのスキャンダルで降板したやつ。友達に、最後グダグダらしいよ、って言われたにも…

ワクチン接種にも貢献。シンガポールはやっぱりシングリッシュ

Holger DetjeによるPixabayからの画像 実は私10年ほど前までシンガポールに住んでいました。 暑かった、ご飯がおいしかった、車が高かった(車を減らそうとしてたので、車保有には購入権を買う必要がありまして、カローラで300万円ぐらいじゃなかったでし…

出来上がりまで3分!ローマに焼き立てピザの自販機登場

petrovheyによるPixabayからの画像 私、ピザ大好きなんですよね。マルゲリータが好き。娘はソーセージとか加工肉ばっかり載ったやつ。息子はプルコギピザ、夫はペパロニにチーズ増量。私以外はイタリア人が聞いたら激怒しそうな邪道なトッピングです。あ、で…

地球温暖化にも影響大?インドで肉の消費増加中

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 インド料理おいしいですよねー。 ハウスバーモンドカレーや熟カレーもうちで作るんですが、お店で食べるスパイスが効いたカレーも大好きです。豆カレーも最高!日本にはインド料理店がたくさんできて、外でおい…

日本人以外に人権はないの?難民問題への対応で考えていること

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 半年ぐらい前でしょうか。たまたまSNSで流れてきた、「東京クルド」というドキュメンタリーを見ました。それからずいぶんたったんですが、入管法改正などで難民問題が困ったことになっていますので、私なりの意見を示し…

財団、子供、資産。ビル・ゲイツ夫妻離婚で調べてみました。

”歴史上、イノベーションがこれほど多くのことを、これほど多くの人に、これほどの短期間で約束したことはない” なんと、朝起きたらビル・ゲイツさんが離婚という発表が出ていました。 pic.twitter.com/padmHSgWGc — Bill Gates (@BillGates) 2021年5月3日 …

ロビンソン・クルーソーが科学者になれない理由

Herbert HansenによるPixabayからの画像 いきなりロビンソン・クルーソーだから無人島(笑)。今日のテーマで探したらこの写真しか手に入らなかった… さて、私はパンデミック初期は、結構コロナ関連の記事を書いていたのですが、最近やめています。第一の理…

東京五輪でのプロテスト禁止。IOCの決定をアスリートたちはどう見た?

Free-PhotosによるPixabayからの画像 東京五輪ってホントにやる気?コロナやばいけど…という民意が感じられる今日この頃ですが、何があってもやるんでしょうねぇ。私はこういう記事を書かせていただきました。 newsphere.jp 海外の人も「厳しいんじゃない?…

うーん、なんか違うんだよなぁ。放たれたメーガン砲に思うこと

息子が大学生になることが決まりました! ということでこの数か月忙しく、またまたブログがおろそかに。 そうしている間に、世間を騒がせる大ニュースが海外でおきていたようです。 メーガン妃の米CBSのインタビュー特番でした。妃が英王室の闇ともいえる部…

ウサギと毒ガスの島、大久野島に海外紙が厳しい目

PexelsによるPixabayからの画像 久しぶりにブログ更新です。 下の子が受験で、学校に行かなくてよくなりました。家で勉強しはじめたので、なんか落ち着かず…。あと、塾に送ったり受験会場に行く際に駅まで送ったりと、いろいろちょこちょこ仕事が増え、気が…

停電に大雪、断水…。スペイン最大のスラム、カニャダ・レアル

JAY PARKによるPixabayからの画像 今週末も寒くなりそうですね、日本。2月前後って結構寒いんですよね。 今日はまず業務連絡(?)から行きます。私、国勢調査員になってしまった話を以前書いていましたが、報酬入ってきました!1月上旬に無事7万円余りが振…

いつまで待つ?もう東京五輪やめませんか?

Phongsak ManodeeによるPixabayからの画像 東京、緊急事態宣言が出まして、感染者が減ってきましたね。とはいえまだ1000人台の高止まり。都内でイギリスの変異株の感染が確認されたということで、市中感染も疑われてきました。しかしあらためて思うんですが…

肉不使用。ゼロチキンバーガー、シンガポールKFCに登場!

mikegiによるPixabayからの画像 最近代替肉ということで、植物性の材料を使ったものや肉の細胞を培養して作ったものなどがどんどん世界の市場に出てきています。私がよく行くスーパーでも大豆のお肉みたいなのは売ってますね。お値段はそんなに高くない感じ…

ワクチン大量確保。イスラエルとシンガポールの場合

fernando zhiminaicelaによるPixabayからの画像 各国でコロナワクチンの接種始まっています。 ただ、やはり先進国が先に確保した印象はありますね。 日本も契約はたっぷりしてるんですが、認可が遅れ打つのは2月末からのようです。急激に感染拡大している今…

格差是正は教育から。もう一つの「ヒルビリー・エレジー」

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 明けましておめでとうございます! 今年のお正月はのんびりするしかないので、なーんにもしないで家でゴロゴロ。自動で感染抑制につながってしまうので、寝正月は世界を救う(笑)。 横になってツイッターをしていたら…

イギリス人、自由好きすぎ。頼むからがんばってよ。

Pete LinforthによるPixabayからの画像 気が付くと、今日もう12月30日。きっと同じことブログに書いてる人山ほどいるとは思いますが、一応言っておきます。だって、本当に今年早かったんですもの。 世界は今もコロナ禍のなかに生きています。武漢から始まり…

イギリスでコロナの変異種感染拡大。今からどうすべき?

paulohabreufによるPixabayからの画像 昨日あたりから、イギリスで新型コロナウイルスの変異株の感染の話が大きく報じられています。感染力が高い、重症化するのでは、ワクチン効かないかも、など様々な懸念が出ているようです。 そのあたり昨日の時点で分か…

ファウチ効果?アメリカで医学部志願者が急増

Alexandra_KochによるPixabayからの画像 アメリカもバイデン政権への移行準備が着々と進んでいますが、コロナ対策も相当まともになってきているようです。 www.bbc.com バイデンさん、予防対策もしつつワクチンどんどん打つよって言ってますね。とんでも大統…

違いはあまりに大きい。トランスジェンダーに女子競技スポーツは開くべきか?

5132824によるPixabayからの画像 世界各地を第2波だか3波だかが襲ってますが、東京五輪やるっていってますね。具体的に観光客はワクチンなしでも入国OK。陰性証明付けてアプリで追跡みたいな話になってますが、上手くいくんでしょうか?少なくとも日本人にワ…

コロナで転職。アマゾン倉庫で働かざるを得なかった人

TumisuによるPixabayからの画像 11月もあと数日。1年早いなあ。 特に今年はコロナのおかげで、旅行も外食も控え、おうちに籠ることが多かったさみしい年でした。もともと在宅なので仕事のほうは変わりなく、子供らに搾り取られつつも、あまり使うこともなく…

オバマ回想録誤訳で思い出した、英語の文脈を読むことについて

Mike BriceによるPixabayからの画像 今、アメリカの会社のお仕事しているのですが、編集者が超のんき者です。締め切り12月頭っていうから、マイブームの「三国志」読書(吉川英治、読ませる~)と「孤独のグルメ」視聴(空腹で見ると即死だからなるべく食後…

も~っと抱かれたいっ!オランダ発「牛ハグ」セラピーが人気

PexelsによるPixabayからの画像 来週から大きな仕事に着手するため、今週は結構怠けて生きている私です。なんか面白いネタはないかなとネットをサーフィンしたところ、見つけましたよ、かわいいニュース。 www.bbc.com オランダの健康トレンドとして、「koe …

米大統領選、バイデン氏の大勝にはならなかったわけ

John HainによるPixabayからの画像 国勢調査も終わりましたので、今日から海外ニュースに戻りたいと思います。 で、米大統領選。決まりましたね、バイデンさんに。 スローだとか痴呆症だとかいろいろ噂がありました。確かに歩くのはヨタヨタですが、昨日のス…

国勢調査の調査員になってしまった…⑤

mohamed HassanによるPixabayからの画像 さて、指導員さんに提出物を渡した後に、市から支払いに関するお手紙がきました。報酬額ですが、自治会長さんから聞いた時は1調査区あたり3万円強ぐらいだった気がします。私は2調査区受け持ちだったので、6-7万…

国勢調査の調査員になってしまった…④

Markus WinklerによるPixabayからの画像 調査票を配り終えたところまで書いていましたが、実はすでに国勢調査員業務、完了しております。 回答期間終了後、市から各世帯の回答状況を示した紙が送られてきました。ネット回答、郵便回答、未回答の3種類に項目…