UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

1週間だけ行ってきました。ロンドン旅行記③ ー朝食&観劇、そして両替編ー

もうすぐ使えなくなる女王の紙幣 ついに、この日が来ましたよ。 今日は娘のミュージカルを見に行く日なのでした。こやつがミュージカルスターになる夢を見て、舞台芸術系のスコットランドの大学を卒業したのが2年前。ところが、最後の年はコロナの蔓延で卒…

1週間だけ行ってきました。ロンドン旅行記② ー物価高編ー

ロンドンのブロードウェイ、ウエストエンドの劇場 娘の舞台を見るためだけにロンドンにやってきた私です。 到着翌日の朝、結局ほぼ寝られず時差ボケ。だけど脳内はちょっと興奮状態でしたので、がばっと起き上がりました。食欲もなかったので、機内食に付い…

1週間だけ行ってきました。ロンドン旅行記①

実は、9月15日から22日までロンドンに行ってきました。家庭の事情で(笑)。 というと意味深ですが、うちの子供があっちで女優になりまして、舞台でいいお仕事をいただいたので、ママぜひ来てほしいと。 ええーっ、ママ初老だし、コロナまじで怖い(汗汗)。…

ロシアを利する可能性も。ロシア人観光客のビザ発給禁止にEUの意見分かれる

なんと久々の投稿になってしまいました。 えーっと、前回記事は書いたの5月だったみたい…。 なんでご無沙汰していたかといいますと、まずイギリスにいる娘が一時帰国して、そこからなんかルーティンが変わってライターの仕事が滞ってしまったので、6月ぐら…

ウクライナ関連、個人的に頷いたツイート2選

私、イーロン・マスクほどではないんですが、結構ツイッターをまめに見ております。このブログでもいろいろ引用してきました。こんなご時世ですので、タイムラインが2割コロナ&7割ウクライナで染まっている状況。侵攻から数か月経ち、ロシアの蛮行による写…

張子の虎かも?ロシア軍はなぜグタグタだったのか

ロシアのウクライナ侵略戦争が始まってもう2か月ですが、ロシア軍の力が思ったほどではなかったという感想が各所から漏れています。 そこで本日の記事はこちら。 www.newyorker.com ニューヨーカー誌が、アメリカの元陸軍大佐で元米シリア特使のジョエル・レ…

世界11位の経済大国だけど…。ロシア経済、実は過大評価の可能性

ロシアのウクライナ侵攻後1か月以上が経過し、西側の制裁も徐々に効き始めているようです。 newsphere.jp GDPも15年前の水準に戻ると予測されてますね。まあ、日本も失われた20年以上、って感じで景気低迷してますが…。 ところがロシア経済、実はこれまで過…

制裁で積む…。ロシア経済の行方にロシア人経済学者悲観的

五輪終了と思ったら、ロシアがウクライナの侵略に走って世界はえらいことになっています。コロナのニュースも吹っ飛んでますね。 で、西側諸国はロシアへの経済制裁を決めたのですが、これについてのご意見を今日は一つご紹介。 Меня многие просят прокомме…

中国政府は容認?北京五輪中国代表アイリーン・グーに二重国籍疑惑

北京の冬季五輪ももうすぐ終わりますね。 個人的には平野歩夢選手の金メダルが最高だったかな。 2回目のパフォーマンスで2位にされて、うそでしょっと思ったんですが、3回目お見事でした。あれが金じゃなかったら何が?って感じでしたね。 さて、最近フィ…

必要なのは信頼と連帯。デンマークがコロナ規制解除

今日はデンマークです。 昨日この記事を書きました。通信社の報道をメインにまとめております。 newsphere.jp デンマークはオミクロン株、しかもBA.2という亜種の感染が拡大中なんですが、コロナ規制を撤廃すると発表し、2月1日からほぼ全面解除になってい…

キャンセルカルチャーの対象?社会派小説「アラバマ物語」、米で必読図書から除外に

ここ数年、キャンセルカルチャーという言葉をよく耳にします。 ウィキペディアによりますと、「主に著名人を対象に過去の言動を告発し、それに批判が殺到することで、職や社会的地位を失わしめる社会現象や社会運動」と解説されております。だれかの過去を引…

環境に配慮は嘘?香港、コロナ隔離でゴミ増加

今日はトンガ付近の海底火山の大噴火で、日本に津波警報などが出て結構な大事件になっています。噴火の衛星写真、超特大で怖いなぁ(汗)。「日本沈没」のドラマをこの前見たばかりなので、びびっております。日本では怖いのは地震&津波だったんですが、噴…

砂漠にハリウッド?映画制作に乗り出すサウジアラビア

あっという間に年末。私は28日に仕事納めをしまして、3日までお休みです。いろいろあった1年でした、と言いたいところですが、何があったのか悩むぐらい単調な1年であった気がします。子供たちが家を出たことと、コロナ禍であまりイベントがなかったこと…

新たな変異株を生む可能性も。メルク社の経口治療薬モルヌピラビルに懸念

久々にブログ書いてます。 ここ1か月親戚が亡くなったり、息子がPCを盗まれたりと、なぜか大忙しの私でした。 PCは出てこないな~。シェアハウスの共用スペースに置いていて、ちょろっと席を外していた間に盗まれたということでしたが、息子よ、お前は本当に…

シュクメルリからチキンキエフまで。ソ連は食の宝石箱だった?

Pete LinforthによるPixabayからの画像 松屋のシュクメルリがしばらく話題でしたよね。ジョージアのお料理です。 私は吉野家はあるけど松屋(家から5分で行けるけど)に行ったことがない人なので、家でシュクメルリレシピを見て作ってみました。ガーリックの…

もはや環境汚染の輸出?海を渡るリサイクル古着の実態

bernswaelzによるPixabayからの画像 実は私結構シンプルライフに憧れています。 母親が典型的昭和の物欲旺盛なおばちゃんで、お菓子の包装紙やら古雑誌、無料のおまけの品までなんでも取っておく人でした。絶対に使うことのなさそうなものでも、なんかあった…

アメリカやっぱり自己中。脱中国AUKUS同盟でも豪に不安が残る訳

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像 涼しくなってきたと思いきや、今日はとっても暑い我が町です。エアコンまではいかないけど、そろそろしまおうと思った扇風機がフル稼働中です。 さて、ちょいと前にメディアを賑わせたオーストラリアの新アング…

中国、そして台湾も加入申請。アメリカはどうする?TPPが面白くなって参りました!

Michael GaidaによるPixabayからの画像 環太平洋連携協定(TPP)が大変なことになってきました。TPPは、そもそもニュージーランド、シンガポールなどが大所帯の世界貿易機関(WTO)で決められない貿易ルールを新たな枠組みで決めましょうと集まったのが始ま…

フランスお怒りで外交問題に発展か?豪潜水艦プロジェクト騒動を解説

Kim HeimbuchによるPixabayからの画像 私オーストラリアって20年ぐらい前に行ってるんですが、結構のんびりしたステーキのおいしいところっていうイメージから止まっております(笑)。そもそもダウンアンダーという世界の中心から遠いところと長年見られて…

やがて「ただの風邪」へ。新型コロナはどう収束するのか?

Orna WachmanによるPixabayからの画像 全国的にコロナ感染者数減ってきましたね。 ワクチン接種も進んでいます。日本政府はワクチン確保でグッドジョブ、日本の死者や感染者数は依然として他国と比べれば少ないですし、オリパラもやって国際貢献で、菅さんは…

アメリカはアフガニスタンで何を間違えたのか?9人の識者の見方

Amber ClayによるPixabayからの画像 アフガニスタン情勢、日々ニュースが出ていますが、本日をもってアメリカは、撤収完了となりました。 現地に混乱を引き起こしたまま、予定通り出て行ったわけですが、ウォール・ストリート・ジャーナル紙でこんな記事を見…

中国の援助にタリバン期待!でも中国は意外と冷めているかも…

ErikaWittliebによるPixabayからの画像 前回の記事、結構読んでいただけたようです。コタツ記事ライターとしては大変うれしく思います。 なので本日続き。 今日は東京大学の鈴木一人先生のツイートからネタ拝借。 アメリカが去ったあと、中国がタリバンへの…

米撤退は中国にもマイナス。アフガニスタンでタリバン政権復活か?

David MarkによるPixabayからの画像 日本全国大雨のお盆ですが、海外でもいろいろトラブルがありますね。 コロナは国内で入院できないほどの感染大増加。ハイチではまた地震。そしてアフガニスタンからの軍撤退を決めていたアメリカは、タリバンの猛攻勢で予…

感染者数減ってる?経済再開したイギリスの新型コロナ感染状況

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像 実は私、ワクチン接種2回終了しております。6月に入り、自衛隊の大規模接種会場に高齢者の予約が少なくて枠が余っており、高齢者じゃなくても予約可能になったという報道がありました。そのニュースを見…

小山田君の件で思い出したこと。

私は若いころレコード会社に勤めていて、少しだけフリッパーズ・ギター時代の小山田君を知っています。「カメラトーク」が出た後ぐらいまでしか知らないけど、その後私は会社をやめてアメリカに行って、その間にグループは解散したようです。日本に帰ってき…

アーティストから搾取のストリーミング。英報告書、制度のリセットを求める

whoalice-mooreによるPixabayからの画像 最近仕事の合間にお散歩をするようにしてるのですが、その間に音楽を聴くようにしています。実は私、学生時代は洋楽にどっぷり浸かり、その勢いでレコード会社に勤めていたこともあります。すぐ辞めましたけど。趣味…

一転使用許可かも。黒人スイマー用「ソウル・キャップ」が求めるインクルージョン

世の中、インクルージョン(包摂、包括)という言葉がはやっております。日本語でもなんだか読みにくい&わかりにくい語ですが(汗)、人種、宗教、体形や外見まで、いろんな人の価値観や多様性を尊重して公平に受け入れることのようです。つまり、排他の反…

これじゃ中世の拷問。減量用に開発されたデンタル装置が利用者に大不評

photosforyouによるPixabayからの画像 梅雨ですね。今日の我が家は生臭い。なぜならかわいい老犬の愛犬が、朝びっしょりおもらしをしてくれたからです。うちの子はお外でしかトイレにいかない賢い犬で、若かりし頃はママが7時間ぐらい出かけても、おしっこを…

「クソどうでもいい仕事」は実は少なかった…。「ブルシット・ジョブ仮説」否定される

EnhialusによるPixabayからの画像 本日はお仕事に関する興味深いお話です。アメリカの人類学者、デビッド・グレーバーが『Bullshit Jobs』という本を2018年に出しておりまして、日本では「ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事」と題されています(タイ…

指定ワクチン接種者限定。スプリングスティーンのブロードウェイ公演再開へ

chatst2によるPixabayからの画像 いや~、ここ数週間、Windows10の更新が全然うまくいかず、もう片っ端からググって解決法を探してたんですが、ついに昨夜の試みが成功し、今朝見たら更新されてました!昨日は1日をこれに費やしてしまって廃人状態。一時はあ…