UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

1週間だけ行ってきました。ロンドン旅行記② ー物価高編ー

ロンドンのブロードウェイ、ウエストエンドの劇場

娘の舞台を見るためだけにロンドンにやってきた私です。

到着翌日の朝、結局ほぼ寝られず時差ボケ。だけど脳内はちょっと興奮状態でしたので、がばっと起き上がりました。食欲もなかったので、機内食に付いていて、捨てるのもったいないと思ってカバンに放り込んでいたカステラをとりあえずいただき、ホテルをチェックアウト。またまた市バスで空港のセントラル・バスステーションに戻りました。ここで娘と合流予定。

このバスターミナルには、イギリス国内を走る長距離バスも出ているため、旅行者でいっぱいでした。欧州、南アジア系の方々が多いようです。ここでもすっかりコロナは終わっていましたね。混雑していたので、私は屋外で娘を待っていたのですが、喫煙所の近くだったため、ものすごく煙が臭かったです。欧州、たばこの値段は高くても、吸う人はやっぱり吸いますね。

娘登場。久々の再開にビッグハグをした後、ロンドンまでの電車に乗るため駅を目指しました。ここでまた節約情報(ケチだなww)。実はヒースローからロンドンのパディントン駅まで、「ヒースローエクスプレス」という「ロンドンに15分で着いちゃう」が売り物の列車が走っていますが、これがまた25ポンド(約4,000円)とお高い!同じホームに止まるエリザベスラインという地下鉄(だけどほぼ地上を走っている気がします)を利用すれば、11ポンドぐらいで行けます。お時間は30分ぐらいですが、十分許容範囲ではないかと。より節約したい方はピカデリーラインという古い地下鉄路線を使えばさらに半額ぐらいになるそうです。ただし1時間ぐらいかかります。

で、パディントン駅到着。ここでベーカールーという地下鉄線に乗り換えて、チャリング・クロス駅を目指しました。娘が出演する劇場がThe Strandという観光客いっぱいの通り沿いにありまして、夜のショーを見てからひとりで帰るのはやや不安だったので、劇場に近い「ストランド・パレス」というホテルを予約していたのでした。このエリアはチャリング・クロスだけでなく、コベントガーデンなどにも近い非常に便利なところです。

しかしホテルは劇高でした~。1泊シングルで約3万5,000円也。2泊で7万以上取られた…。パレスと付くので豪華と思いきや、ものすごい小部屋でまさかのミニマム設備でした。チェックインして娘と部屋に入ったのですが、娘が「ママ、トイレ貸して」といってバスルームに入っていったものの、部屋との仕切りにドアがなく、やってるところが母から丸見えという…。ここでコスト削減するんかいっ、と突っ込みたい気持ちでしたが、まあ、一人で宿泊を前提にしているので、ドアなくてもね、ということみたいです。

ロンドンのホテルは、ビル感漂う日本のピカピカホテルを想像してはいかんですね。外観は伝統的な古い建築で素敵ですが、部屋は内装を新しくしているとは言え、やっぱりガタガタ感が強し。ちなみに防音もされてないようで、お隣の会話がダダ漏れでした(両親と子供一人だったみたい、ワハっ)。物価の高いロンドンのホテル代は純粋に場所代だと納得いたしました~。

しかし良かったのは、航空券を取ってからすぐにオンラインサイトでホテルを予約していたこと!そうです、たまたま私の旅行中にエリザベス女王国葬が重なりまして、予約が遅れていたらホテル代がさらにインフレ増し増し価格になっていたはずでした(怖)。葬式見るためにロンドンに来る観光客もいるはずってニュースで言ってましたので、中心部のホテルで1泊3万台だったら御の字だったかも。さらに円安も気になってましたね。すごい勢いで加速してましたので。このホテルは当日支払いしかダメだったのですが、ほかのホテルはすべて事前に円で払っていたので、そこも良かったと思います。あー、もう、私今回はグッドジョブ。自分で自分を褒めてあげたいっ。

お腹も減ってきたので、遅めの昼食へ。出かけたのが、ここ。

mockitchen.co.uk

ベトナム料理のお店でした。なんかさっぱりしたものが食べたかったので、ベトナムの汁そばフォーを食べることに。

こういう感じのメニューでしたが、ランチに間に合ったので、春巻き付きのフォー・セットをいただきました。お味ですが、うーん、まあまあかな。お汁にマギーブイヨン味が強かったのと、牛肉が硬かったのがマイナスです。日本のように薄切り肉がないためか、でかい肉を切ったようで骨も一緒についてきてました。盛りは写真よりかなり少なめ。セットの春巻きもとっても小さく、全体的に日本人サイズだったかも。

しかし驚いたのがお値段です。この麵セットにソフトドリンクをつけて、2人で39.6ポンド。ビザカードの請求では6,699円となっておりましたがな!(急に関西弁)。うわさには聞いていましたが、デフレ日本で暮らしていると海外のレストランの食事が超高く感じますね。日本なら一人1,000~1,500円でおつりがくるレベルの食べ物だったので、ぼったくられた感がありました。ちなみに、サービス料12.5%も加算されていました。値段にうるさい皆さまはレシートをもらうことがお薦めです(黙ってるとくれないときが多いです)。

なんか私の貧乏くささを露呈するようなブログ内容になっておりますが(恥)、実際値段に関しては驚くことだらけでした。日本が他と比べて安すぎるだけなんでしょうが(くすん)。

この日は夕方から娘はお仕事に。私は眠くなって娘を見送ったあと、寝てしまいました。起きたら夜の9時半だったので、またそのまま寝ることに。明日は娘の舞台を見に行きます。③へ続く。