UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

制裁で積む…。ロシア経済の行方にロシア人経済学者悲観的

f:id:UK9:20220306151308j:plain

五輪終了と思ったら、ロシアがウクライナの侵略に走って世界はえらいことになっています。コロナのニュースも吹っ飛んでますね。

 

で、西側諸国はロシアへの経済制裁を決めたのですが、これについてのご意見を今日は一つご紹介。

元ツイートはロシア語です。スペインのIE大学の経済学教授、マキシム・ミロノフさんの超悲観的意見を、DeepLさんの英語訳を使って訳していきます。

 

たくさんの人が私に制裁についてのコメントを求めてきてますが、手短にいうと、見通しは最悪です。

 

最悪に輪をかけるのは、ロシアの人々、教育レベルの高い人たちでさえ、これから何が起きるのか理解していないことです。

 

すぐに、ロシア人は基本的な商品の不足に陥るでしょう。iPhoneやすでに輸入禁止になっているもののことではなく、食べ物、衣類、車、電気製品のことです。

 

ロシアは国際貿易にかなりがっちり組み込まれていますが、すでに大手の運送業者はロシアへのコンテナ輸送を拒否しています。奇跡が起きてコンテナを送ってくれる誰かが見つかっても、支払いはどうするんでしょう?また、ロシア製品を買い手は拒否するので輸出収入はだんだん減ります。

 

制裁を受けていない石油会社にさえ買い手はつきません。大手天然ガス輸出企業のガスプロムはすでに制裁下にあり、どうやって外貨収入を得るのかは分かりません。

 

ロシア中央銀行は6500億ドルという莫大な準備金を貯めていましたが、半分以上はすでに差し押さえられており、保有する金(Gold)もどうなるのか不透明です。どの国の銀行も、罰を恐れてロシアから買ってくれることはほぼないでしょう。

 

ロシアは、自動車、航空機、家電関係で、過去にたくさんの工場を建設してきたと思われていますが、これらはすべて輸入部品に頼っています。ということは、今後数か月は、産業全体が閉鎖されると考えられ、その結果品不足、失業、税収源となり、さらに公務員への給与支払いにも支障が出ます。

 

飛行機は国内線でさえももうすぐ運航停止になるでしょう。航空機はすべて輸入で、西側は部品の供給を禁止していますので、大規模な運航停止につながります。

 

インターネットも閉鎖されるでしょう。ニュースサイトの多くはすでにブロックされていますし、ウィキペディアも時期に閉鎖です。ツイッターFacebookYouTubeもです。

 

農業も影響を受けます。ロシアでは作物の種(タネ)の40%は輸入です。ジャガイモの種の90%は輸入されています。農業に力を入れることにはなるでしょうが、少なくとも短期的には基本的な農産物の不足は避けられず、価格は急上昇します。

 

さらに、ロシアから逃げ出せる人は脱出し始めるでしょう。すでに始まっていますが政府はこれを理解しているので、IT関連の人材を維持するため多くの対策を出してきました。それでも流出は止まらないので、もうすぐ一部で出国ビザ制度が導入される、または国自体を閉じてしまうことがありそうです。

 

唯一の希望の光は、ソ連時代に郷愁を持つ人々が、その魅力を存分に感じられるようになるということでしょうか。そしてそれは、比較的草食系のフルシチョフ-ブレジネフーゴルバチョフ型のソ連ではなく、狂った独裁者に率いられたソ連なのです。

 

この教授がツイートした後、様々な予測が現実になっています。露航空会社のアエロフロートとオーロラ航空が国際線を停止しました。外国企業からリースしている機体差し押さえを懸念しているからですね。子分のベラルーシだけには飛んでます。

 

メディアも一斉に萎縮させられています。この戦争でロシアに都合の悪い内容を書くと禁錮最大15年という法律が出たおかげで、自由主義メディアはすでに脱出し始め、残ったリベラルメディアも過去記事の削除を行って自衛しています。ソーシャルメディアTwitterFacebookはブロック対象となりました。

 

教授の追伸ツイートには、ロシア最大の自動車メーカー、アフトヴァースがすでに4日間操業停止したとあります。電子部品不足で自動車の組み立てを中断したとのことです。

 

制裁の影響はもちろん我々のほうにも出ますが、ロシア国民への影響はかなりのものとなりそうです。ものすごいプロパガンダを国民に流し続けているロシアなので、苦しみはすべて西側のせいということになりそうでそれも怖いですね。ロシアが勝っても負けても、国際社会の信頼は取り戻せないところまで来ており、行くも地獄戻るも地獄という状況、プーチンはどう見てるんでしょう。怖いです。