UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

国勢調査の調査員になってしまった…⑤

f:id:UK9:20201102125703j:plain

mohamed HassanによるPixabayからの画像

さて、指導員さんに提出物を渡した後に、市から支払いに関するお手紙がきました。報酬額ですが、自治会長さんから聞いた時は1調査区あたり3万円強ぐらいだった気がします。私は2調査区受け持ちだったので、6-7万円ぐらいじゃないかと思います。これって全国同じなのかな?バイトでやった仕事ではないですが、自分の通常の仕事の時間を削って調査活動をやったので、報酬はいただきたいですね。

 

市からのお手紙によりますと、お支払いは来年になるみたいです。結構かかるんですね。源泉徴収もされるみたいなので確定申告マター。来年の支払いとなると、今年度の確定申告には間に合わないので来年ということになりそうです。

 

支払いに関する提出書類ですが、申請書1枚は簡単に記入できました。やはりマイナンバーが分かるもの、免許などもう一つの写真付き身分証明書(ない場合は保健証など他の証明できるもの2種類)を貼り付けて送るようになってました。私はマイナンバーカードまだ作ってないので、マイナンバー通知カードと免許の組み合わせでした。

 

毎回思うのですが、カードや免許をコピーして貼り付ける作業は面倒ですね。せめて写真で添付ですが、郵送なので意味なし。この辺はみんながネットで提出できるITリテラシーを持てる時代を待つしかないのかもしれません。しかし家にコピー機とかない人はコンビニとかでやってるのだろうか?

 

口座情報も、毎回子供手当だのコロナ給付金だの市に届けているのですが、これも前の記録から自動的に見つけてくれると便利だなと思います。「紐づけはいや」っていう意見もありますが、特に脱税しているような人でなければ、紐付けのほうが楽ですよね。1口座だけなら、受け取り専用口座として作ることもできるので、脱税やマネロンの人も大丈夫だと思うのですが(汗)。

 

書類は簡易書留で送るようにとのことです。郵便代84+320円は市が負担してくれてますが、郵便局まで持っていくのが面倒ですね。いろいろ最後まで手間がかかりそうです。今日は雨なので、今週中お天気の良い日に持っていこうっと。