UK9報道部

良質な「コタツ記事」を目指します。海外ニュースがメイン。

接触確認アプリからプッシュ通知。なのに「陽性者との接触が確認されなかった」と表示された…

f:id:UK9:20200827150102j:plain

Jan VašekによるPixabayからの画像

今日は海外ニュースではなく、私ニュースです。

 

来たんです、1週間前の朝。何気なく携帯のボタンを押したら、接触確認アプリのロゴが入ったプッシュ通知が見えました。「COVID-19にさらされた可能性が…」みたいな文面で、慌てて厚労省接触確認アプリを開いて「陽性者との接触を確認する」を押したところ、「接触は確認されませんでした」となっていました。ええええーっつ、どっちを信じたらいいの?プッシュ通知?アプリと頭の中はパニックです。

 

とりあえず厚労省接触確認アプリに関する情報というリンクを見つけたので、そちらで調べたところ、「iOSをご利用の場合はお手数ですが、メールにてご連絡」と指示が出ていました。早速プッシュ通知があったのにアプリ上では何もなしになっていた旨をメール連絡しました。

 

そしたらしばらくして、また来たんです~。今度はコロナウィルスマークみたいなのが付いたプッシュ通知。こんどは消える前に写真撮りましたよ。それがこれ。

f:id:UK9:20200827151423j:plain

もう怖すぎて、思いっきりググったところ、同じような経験をされている方が結構ザクザク出てきました。AppStoreの接触確認アプリの「評価とレビュー」のコメント欄にも、たくさん同じ状況の人がいましたし。ちなみにアプリが勝手にリセットされるという苦情も山ほど来ていました。

 

同じ状況の方たちの情報ですと、接触のログ記録というのをチェックして、一致したキーの数が0なら大丈夫とのことでしたのでやってみたところ、なんと2というのが発見されたんです(涙)。ただ、私以外にも、1以上の方はたくさんいたようです。

 

私だけじゃなかったという妙な安心感と、このアプリ大丈夫?という疑問に包まれつつも、家族もいますし、しばらく自主隔離したほうがよいのかと悩みました。しかし、どう考えても、感染者と接触という心当たりが皆無だったんです。

 

このアプリだと、1メートル以内で15分間感染者に接触した場合にお知らせが来るということだったんですが、どう考えても当てはまった気がしない。そもそも私コロナ前から完全在宅勤務でして、通勤もしなければ同僚との接触もないです。その時点から数えて2週間前まででお出かけしたのは1回。夫と娘と自家用車で行って、海辺の散策をしましたが人との距離は十分。連絡船に15分ほど乗りましたが、外のデッキで過ごし、周りに家族以外はいませんでした。レストランで食事をしましたが、店内は私と夫と娘だけ。その後行ったカフェでは他のお客もいましたが、もし私と接触があったなら、夫と娘にもあったはずです。2人にはプッシュ通知は届いていませんので、変ですよね。となるとあとは日常行ってるスーパーぐらいしか思い浮かばないのですが、昼間のすいてる時間しか行かないので、そこでも1メートル以内で15分というのはまずないです。

 

悩んでいると数日後に接触確認アプリサポートセンターからお返事がきました。皆さんが受け取っている定型のお返事のようです。その一部がこれです。

f:id:UK9:20200827162854j:plain

 

結局、本当に接触があったのかどうかは分かりませんが、体調に気をつけて暮らしておいてくださいってことです。まあ、プッシュ通知来ても来なくても、このご時世そうだよねっていう内容でした。

 

 

ポイントはこれがアプリの不具合なのかどうかですよね。すぐ調べないと、私のような「気分は陽性」の人を量産することになります。ネットなどでは心配で自費で数万円のPCR検査受けたという話も出ていました。そういう人が増えると、このアプリが不安を煽るだけの道具になってしまいます。

 

私のケースとは別で、本当に通知が来たのに検査が受けられなかった人もおり、これに関しては厚労省が通知を受けた人は検査対象と発表したようです。

www3.nhk.or.jp

これ自体は良いことですよね。心配は解消されます。ただ、通知がきても無視しちゃう人もいるようですが。

 

一方こういう謎の事件も起きており、なんとなくアプリの不具合がいろいろなところにあるのではという気もしてきました。

www.yomiuri.co.jp

アプリ自体のコンセプトはよいし、せっかく開発して普及を呼び掛けているところなので、不具合があれば真相を早急に解明してもらいたいです。ちなみに私は今のところ体の不調はない感じで、家族も元気そうです。このまま何事もなく、過ごしたいですね。